SSブログ

タケノコ掘り

松山市郊外の市の施設にて、タケノコ掘り体験会に参加してきました。
参加料は、土嚢1袋につき500円!
この袋にタケノコを入れる訳ですが、家族4人には土嚢1袋で十分。
これで保険料込みなんて、格安すぎます。

ベテランのおじさまたちが掘り方を指導してくださるうえ、
鍬も貸してもらえます。

集合場所から20分ほど歩いて、タケノコ山へ。
途中の道には、イタドリや蕨も。
おじさまの説明を受けた後、40分間限定で、タケノコを掘ります。
黙々と。
4人で40分間で、これだけ穫れました。

IMG_0743.jpg

上の方は、下処理をしているもの、
下の3本は掘り出したままのもの。
セオリー通りに、頭を少しだけ出しているのを狙ったら、
小さいのばかりになりました。

帰りに、ベテランのおじさんが、掘ったタケノコを我々の土嚢袋に入れてくれたのですが、
50cm級の大きいのもあり。
硬くて美味しくないんじゃないかと思いつつも持って帰ったら、
スッと包丁が通って、柔らかかったです。意外でした。

うっかり、焼きタケノコにするのを忘れて、全部鍋で茹でてしまいました。
次回は忘れないようにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ランニングタケノコ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。