SSブログ

梅干し2013 [料理]

七折小梅(ななおれこうめ)2kg。
洗ってヘタをとるまでは終わりました。
あんまり品質はよろしくないけど、安かった。
1kgが198円って!
IMG_0197.jpg

瓶が開いていないので、買ってきた。
が、らっきょう用。
容量はこれまでと同じはずなのに、
今まで使ってたのより小さく感じる。
塩をまぶして入れてみたら、やはり全然足りない。
とりあえず、入りきれない分は、丼で処理中。
SA410113.jpg

柔らかいので、ものすごい勢いで梅酢が上がっていく。
でも1瓶に押し込めるのは
いつになることやら。

556493_329670517110382_2040328354_n.jpg
↑の写真は、1年前に撮ったもの。
左から、2012年、2011年、2010年の梅干し。
2012年のは、撮影直前に赤紫蘇を入れたところなので、まだ白い(黄色い)。
真ん中の、2011年分には、庭の古木に実った梅も混じっています。
タグ: 梅干し 梅酢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。